名古屋駅でブログ作業会|ネタやキーワード出し実践!

7/27(土)台風接近という超悪天候の中でしたが、2月クラス、4月クラスの卒業生の方々とブログ作業会をしてきました!

今回はその作業会の様子をご報告します。

ブログ作業会@名古屋駅

ブログ運営はパソコンに向かって一人でコツコツ作業することが多いのですが、みんなでやることで今後のブログ運営を楽しく進めていけて、さらに稼いでいけたらいいな、という思いで開催した作業会。

おうちワーク協会の『ブログdeおうちワーク講座』2月クラス4月クラスの卒業生の方々と名古屋駅から徒歩約5分のレンタルルームで作業会を行いました。

前日から台風の状況が気になって当日も電車止まらない?雨風大丈夫?と心配していましたが、なんとか無事に終えることができました(^_^)

作業会でやったこと

今回の作業会は、事前に参加者のみなさんに「作業会でやりたいこと」を①〜④から選択するか、他にやりたいことがあればおっしゃってくださいというお伺いしていました。

作業会でやりたいことは?
  1. 黙々と作業する
  2. ブログで扱っているテーマが近い人でグループを作ってネタ出しをする
  3. 直接的なブログ作業ではなくブログと関係する何かをする  (例えば、ブログで達成したい目標を具体的に立てて行動計画を立てる等)
  4. 今ブログ運営で困っていることを出して、みんなで解決策を(探す)だす

そして当日は、事前のお返事で多かった②④を行いました。

まず②の「ブログで扱っているテーマが近い人でグループを作ってネタだし」を行ったのですが、今回参加してくださった方々は全員ブログで扱っているテーマが似ていたので、全員で一緒に作業をしました。

ネタの見つけ方

おうちワーク講座の中でもネタの見つけ方はお伝えしているのですが、アクセスを集められるネタをどうやって見つけたらいいの?という声があったので、復習もかねてネタの見つけ方についてワークを交えながら作業しました。

ニュースサイト、yahooリアルタイム検索、Twitterなどをみて、検索需要がありそうなネタをみつける作業を行いました。

今回は、作業会中に開いたyahooリアルタイム検索の1位が「ことぶきつかさ」だったので、「ことぶつかさ」についてどんな記事を書いたらアクセスを集められそうか、ということを考えて5分間でタイトル作成を行い、その後つくったタイトルを発表しました。

キーワード出し

ネタだしの後に、これからアクセスがきそうなキーワード、検索需要がありそうなキーワードをたくさん出そう!ということで、別のキーワードをつかって作業しました。

メインキーワードを1つ決めて、そのメインキーワードに対する2語目、3語目のキーワードをみんなで出し合ったのですが、かなりたくさんのキーワードが出てきたので、これだけあればかなり記事が書けそうだね、また別のメインキーワードでやってみたいですね、といった声もあがっていました。

困っていることへの対策会議

ネタだし、キーワード出し以外の困っていることや迷っていること、悩んでいることについてもざっくばらんに会話をして、「私はこうしてるよ」、「こんな方法や考え方があるよ」といった解決にむけての対策案をみんなで会話をしました。

作業会の感想

ブログは一人でコツコツ記事を作成していく作業が多く、困ったことがあったり、なんだかモチベーションが上がらない、、、というときに相談できる場や相談できる仲間がいることは重要だと今回の作業会を通じて改めて感じました。

参加者の感想①

私はキーワード選定にあたり間違った固定概念もあって半分正解、半分はもやもやしながらやっていたところがあったので、今日参加したことで少しもやもやがなくなった気がします。

やはり先に稼いでいる人の意見は貴重でシェアしてくださったことに感謝しています。

ほんとはもっと頻繁に作業会やりたいです。まだまだ細かく気になることはありますし、いろんな人とつながりたいです。

今日は有意義な時間をありがとうございました。

参加者の感想②

今日はお疲れ様でした。今日のように対面で、ブログについて考え話す時間が久しぶりで、とても身になりました。
私もまた、作業会のネタ出しだったり、何気ない会話が新鮮で楽しかったです。

参加者の感想③

昨日の作業会ほんとうにためになりました。
キーワード選定とか自分のブログについて改めて考えさせられました。

昨日の作業会でモチベーションがほんとうにあがりました。

参加者の感想④

今日はありがとうございました。

なんとしてでも収益化していきたいと思っています。

 

最後にパチリ

台風の中、4名の方が作業会にご参加くださいました(^-^)

これからもみんなで収益UPしていきましょう♪

おうちワークの最新情報をお届けします

投稿者プロフィール

古川優
古川優
名古屋市在住2人の子どもがいる主婦です。
子どもの成長を近くで見守りたい!でも仕事をして稼ぎたい!という想いから「おうちワーク」を始めました。働きたいけど外に働きに出られない、子育ての隙間時間で稼ぎたいという方のサポートしています!ぜひお気軽にご相談ください♪

日本おうちワーク協会について

一般社団法人日本おうちワーク協会の認定講師です。

一般社団法人日本おうちワーク協会は家族のそばで「おうち」で働くという選択肢を広め、子育てや介護など制約のある人も自立し、イキイキと輝ける社会の発展に貢献します